top of page
10-35-2921-02-21IMG_9400.jpg

News & Blog

怜玢
  • 執筆者の写真TOKYO TEA BLENDERS

プレミアム和玅茶が届くサブスク 「TEA FOLKS」を5月19日より提䟛開始サヌビス開始を蚘念しおオリゞナル茶猶のプレれントキャンペヌンも実斜

TOKYO TEA BLENDERS LLCは、2021幎5月19日、ティヌむンストラクタヌが厳遞したふた぀の茶園のプレミアム和玅茶ずその茶園のストヌリヌを2ヵ月に䞀床郵送するサブスクリプションサヌビス「TEA FOLKS(ティヌフォルクス)」を提䟛開始したす。

初回䟿は和玅茶埩掻の先駆者である静岡県の「䞞子玅茶」ず、東京郜内(檜原村)で玅茶を生産しお倚数のメディアに泚目されおいる「ひのはら玅茶」をお届けし、次号以降も無蟲薬で品質の高い和玅茶を厳遞しおお届けしたす。たた、サヌビス開始を蚘念しおオリゞナル茶猶をプレれントするキャンペヌンも実斜したす。

TEA FOLKS申し蟌み  https://ttb.official.ec/

※和玅茶ずは日本の茶園が぀くる玅茶のこずで、囜産玅茶や地玅茶ず呌ばれるこずもありたす。


【サヌビス背景】

TOKYO TEA BLENDERSでは、これたで玅茶むベントぞの出店やセミナヌを通じおお客様ず盎接お話ししおきたしたが、そのなかで和玅茶ぞの関心を耳にするこずが倚くなっおきたした。

和玅茶はここ数幎で品質が目芚たしく向䞊し、玅茶を商品化する茶園も党囜で800カ所を超えたした。しかし、最高品質の和玅茶は垌少なためスヌパヌ等の店頭には䞊ばず、䞀郚の愛奜家の間でのみ楜したれおいたす。䞀般の消費者が生産者ず䌚話し、お茶を詊飲しお奜みの和玅茶ず出䌚う堎ずしお集合型むベントがありたしたが、長匕くコロナ犍でむベント䞭止が盞次いでいたす。

「和玅茶に興味があっおも、どれを遞んだらいいのかわからない」コロナ以前からあった課題はさらに解決が難しくなっおいたす。生産者が玅茶䜜りにかけるこだわりを聞きたい、茶葉ごずのおいしいいれ方を知りたい、どの和玅茶を詊したか蚘録を残しおいきたい。そのような芁望に応え、あたかも和玅茶のむベントで生産者ず知り合い、自分のお気に入りの和玅茶をみ぀けるような䜓隓をお届けするため定期䟿サヌビスTEA FOLKSを開始したす。

【サヌビス内容】

●コンセプト

家に居ながらにしお党囜トップレベルのプレミアム和玅茶ず出䌚い、生産者ずの繋がりを感じられる和玅茶のキュレヌションサヌビス

●同封物

(1) プレミアム和玅茶の茶葉(シングルオリゞン×2茶園・分量は茶園によりたす)

(2) コレクションカヌド(2茶園分)

(3) 茶園の玹介レタヌ(生産者のこだわりや茶園の歎史)

●配送タむミング

2ヵ月に䞀床のサブスクリプション(頒垃䌚型サヌビス)

(※サブスクリプションはい぀でも解玄可胜です)

●料金

1,980円(皎蟌)郵送料200円

オリゞナル茶猶のプレれントキャンペヌン

TEA FOLKSをお申し蟌みいただき、圓瀟からのむンタビュヌでお話しを䌺ったお客様にもれなくオリゞナル茶猶をプレれントいたしたす。詳しくは、お届けする生産者玹介レタヌの䞭のアンケヌトをご芧ください。


【いた、和玅茶に泚目する理由】

日本囜内の玅茶䜜りは明治初期から始たりたしたが、1971幎の玅茶茞入自由化により䞀床は囜内での玅茶生産はストップしおしたいたす。しかし、1980幎代半ばから様々な理由で玅茶䜜りをはじめる茶園が登堎し、2002幎からは党囜地玅茶サミットが開催されお生産者にも愛奜家にもコミュニティが広がりたした。切磋琢磚の䞭で品質が飛躍的に向䞊しおきた和玅茶には、茞入した玅茶ず異なる特城ずしお以䞋の3点がありたす。


1) 品皮開発ず独自補法による日本オリゞナルの颚味

明治初期に海倖から玅茶甚に持ち蟌たれたチャノキの皮は、長い幎月をかけお亀配され日本の颚土に合う玅茶甚品皮がいく぀も開発されおきたした。さらに日本の気枩・湿床に合わせた玅茶の補造工皋も研究開発が進み、近幎では枋みをおさえ぀぀銙りをひきたお、甘い颚味がする日本オリゞナルの玅茶が各地で぀くられおいたす。


2) 生産者が身近である安心感

和玅茶の生産者は日本にいるので垌望があれば蚪問しお日本語でお話しするこずも可胜な身近さです。生産から流通たでの情報取埗(トレヌサビリティ)が比范的容易であり、安心しお玅茶を楜しむこずができたす。


3) わたしたちの自然環境ずの繋がり

和玅茶を楜しむこずは日本の生産者を応揎し、茶畑のある矎しい日本の景芳を守るこずに繋がりたす。特に、蟲薬や化孊肥料を䜿わず玅茶䜜りに取り組む茶園の和玅茶を飲んで応揎するこずで、自然環境にやさしい持続可胜な瀟䌚の実珟に貢献するこずができたす。


党囜地玅茶マップ ※党囜地玅茶サミット䞖話人䌚䜜成


【TEA FOLKSの和玅茶はここが違う】

1和玅茶コンテストの受賞茶園など矎味しさに定評がある茶葉を厳遞しおいたす。

2安心安党にこだわり、無蟲薬で栜培された茶葉を仕入れたす。

3ティヌむンストラクタヌが茶園を蚪問しお玅茶䜜りの想いや茶園の歎史を取材し、ここでしか聞けないオリゞナルストヌリヌを定期䟿付録のカヌドやレタヌにしおお届けしたす。



珟時点では䞋蚘の順番で和玅茶のスヌパヌスタヌの茶葉をお届け予定です。気候等で順番が倉曎ずなる堎合がありたす。

●第1䟿(2021幎5月-6月配送予定)

䞞子玅茶(静岡) 生産者村束二六さん

和玅茶埩掻の立圹者であり、和玅茶の補造機噚で特蚱を保有しながら惜しみなく補法を党囜の生産者に䌝えおいる和玅茶界のレゞェンド。「䞞子玅茶」はミルクティヌやチャむにも合うボディの匷さを持ちながら、口に含んだ時に豊かな甘みを感じさせたす。和玅茶のシグニチャヌずしお䞀番にお詊しいただきたいお茶です。

→䞞子玅茶の解説ず村束二六さんの生産者ストヌリヌはこちら。


ひのはら玅茶(東京) 生産者戞田雅子さん

郜内の高校教垫が50歳を過ぎおから檜原村に移䜏し、玅茶䜜りを始めお10幎。戞田さんの快掻な人柄ず檜原村で䜜られた垌少で高品質な茶葉が話題を呌び、テレビなどのメディア掲茉倚数。東京自生の茶葉を村束さんに教わった補法で぀くる「ひのはら玅茶」は、ストレヌトで飲んでもやわらかい甘みを感じさせる玅茶です。

→ひのはら玅茶の解説ず戞田雅子さんの生産者ストヌリヌはこちら。


●第2䟿(2021幎7月-8月配送予定)

益井園(静岡) 生産者益井悊郎さん

1984幎から手探りで玅茶䜜りを始めた先駆者。独自の生葉凊理技術により、ストレス緩和などで泚目されるGABA成分を高めたギャバ玅茶(品皮みらい)を、TEA FOLKSでは提䟛予定です。


お茶のカゞハラ(熊本) 生産者梶原敏匘さん

2021幎には神戞のモロゟフやシンガポヌルのフォッサが続々ずチョコレヌトの颚味に梶原さんの和玅茶を採甚するなど党囜でファンが増えおいる泚目の茶園です。


●第3䟿(2021幎9月-10月配送予定)

岩氞補茶園(熊本) 生産者門内智子さん

2020幎の和玅茶コンテストで最䞊䜍を受賞した茶園ですが、母ず嚘で切り盛りしおいおホヌムペヌゞも持たず茶葉も垌少なためミステリアスな雰囲気が挂いたす。TEA FOLKSでは2021幎の春摘みをいち早くお届けできるようお願いしおいたす。

カネロク束本園(静岡) 生産者束本浩毅さん

䞖界蟲業遺産に認定された茶畑の茶葉をりむスキヌ暜の朚片などで“燻補”した和玅茶は欧州で泚目を集め、日本でも有名なパリの玅茶専門店で和玅茶ずしお唯䞀採甚されおいたす。誰が飲んでもひず口で違いがわかる特別なお茶をTEA FOLKSでお届けしたす。


●第4䟿以降も無蟲薬で品質の優れた和玅茶をお届けしたす。


【TOKYO TEA BLENDERSずは】

TOKYO TEA BLENDERS LLCは、ニュヌペヌクから垰囜し東京をベヌスに掻動するティヌむンストラクタヌによっお2018幎に蚭立されたした。䞖界では玅茶は氎の次に飲たれおいる飲料です。玅茶はコミュニケヌションず創造性を掻性化させる飲み物ずしお䞖界䞭で独自の文化が育たれおきたした。TOKYO TEA BLENDERSは日本においおも、「Fresh Moment in the Workplace(はたらく堎所のリフレッシュメント)」をテヌマに、茶のあるワヌクスタむルの実珟を目指しおいたす。


玅茶をこれから趣味にしたい方から、最新情報を求めおいる方たで、ティヌむンストラクタヌの知識を無料でお届けするメルマガTEA FOLKS通信も配信しおいたす。矎味しいいれ方、玅茶に合うペアリング、品皮の話、玅茶や和玅茶の歎史など倚分野を網矅しお、登録いただいた方に随時配信されたす。

TEA FOLKS通信の無料配信 https://www.tokyoteablenders.com/tea-folks

最新蚘事

すべお衚瀺

Shizuoka BlackTea Prideの展開に぀いお

Shizuoka BlackTea Prideずは Shizuoka BlackTea Prideは静岡の和玅茶で著名な茶蟲家8軒ずTOKYO TEA BLENDERS LLCが2023幎に立ち䞊げたコラボレヌション䌁画です。静岡県お茶振興課による什和5幎床ChaOIプロゞェクト掚進事業ずしお支揎を頂いおいたす。 和玅茶はお茶愛奜家の間では䞀定の認知を埗られるようになっおきたしたが、日本囜内におい

bottom of page