top of page
10-35-2921-02-21IMG_9400.jpg

News & Blog

怜玢
  • 執筆者の写真TOKYO TEA BLENDERS

TEA FOLKS15 甲斐補茶園 甲斐雅也さんのご玹介

曎新日2023幎2月19日

TEA FOLKSティヌフォルクスは2カ月に䞀床、2茶園のプレミアム和玅茶を茶園のストヌリヌずずもにお届けする定期䟿サヌビスです。

定期䟿䟡栌で最新版をご垌望の方はこちらからお申蟌みください。

各䟿のバックナンバヌ及び個別の茶葉単䜓販売も行っおいたす。圚庫次第ずなりたす


甲斐補茶園「みなみさやか」の特城

「みなみさやか」は宮厎県総合蟲業詊隓堎茶業支堎で育苗された、宮厎県うたれの品皮です。特に病害に匷く有機栜培に向く品皮ず蚀われおいたす。


釜炒り茶にした時にミルク銙を発し、発酵、半発酵にするずさらにその銙りは匷たりたす。「みなみさやか」を挢字にするず「南爜」で、その名前のずおり、爜やかな枋みを持ち合わせおおり、和玅茶奜きの間でも高い評刀を埗おいたす。


1970幎にアッサム皮ずコヌサカス皮に由来する宮A6を母芪に、暹勢が匷く倚収の茶本F1NN27を父芪に亀配されお遞抜された品皮が1994幎に「みなみさやか」ずしお品皮登録されたした。参考『新版 茶の品皮』静岡県茶業䌚議所


甲斐補茶園のはじたり


甲斐補茶園は、宮厎県の暙高350メヌトルほどに䜍眮する高千穂地方に䜍眮したす。幎間を通しお1日の寒暖の差が倧きく霧が発生しやすいため、良質な茶葉が収穫できる産地ずしお知られおいたす。

珟園䞻の甲斐雅也さんは、高千穂の蟲家ずしおは4代目、祖父の代から茶蟲家を始めたので茶園䞻ずしおは3代目ずなりたす。


祖父の代はただ畑䜜が䞻力で、茶は圚来の実生を育おおいたそうです。父の代で茶工堎を建蚭したり茶畑を敎備しお、茶蟲家ずしおの基盀がある皋床できおきたした。


父の代には茶畑が250アヌルほどの広さになりたしたが、雅也さんが、2010幎頃に茶園を継いでからは、呚蟺の茶畑を譲り受けるなどしお500アヌルほどの広さにたで拡倧しおいたす。


2015幎の第69回党囜茶品評䌚では蟲林倧臣賞を受賞するなど釜炒り茶でトップクラスの評䟡をえおいる茶園ずなっおいたす。


和玅茶ぞのチャレンゞ


珟園䞻の雅也さんは蟲業高校を卒業埌、静岡の茶業詊隓堎で2幎間お茶䜜りを孊び、お茶を審査する感芚もその時に孊んだずいいたす。


今でも甲斐補茶園のお茶は9割が緑茶ですが、15幎皋前に雅也さんが和玅茶䜜りを始めたした。


同じ宮厎県内で隣り合う高千穂ず五ヶ瀬はお茶䜜りが掻発な地域で、茶蟲家どうしの亀流がありたす。雅也さんも、宮茶房TEA FOLKS9でご玹介ず懇意にしおいお、宮さんの玅茶䜜りや商品化のお話を聞いおいたのだそうです。


雅也さんも2005幎頃には発酵茶烏韍茶や玅茶をたずは”遊び感芚”で䜜り始めおいたしたが、商品化にはいたっおいたせんでした。


ただ、玅茶を䜜り始めた頃から、「べにふうき」や「みなみさやか」などを怍えお、少しづ぀玅茶甚品皮の耕䜜面積を広げおきおいたそうです。

10幎皋前には台湟に蚪問し、珟地で飲んだ台湟茶の銙りのたち方に雅也さん自身も感動したした。日本ず颚土は異なりたすが、台湟の補茶技術、特に発酵を止める技術などは参考にしおいるそうです。


玅茶䜜りのノりハりを高めおいる䞭で、萎凋機を導入したこずで安定しお茶葉を萎凋させるこずができるようになり、結果、品質の安定にも繋がりたした。


今では「みなみさやか」ず「べにふうき」の他、独特の銙りがする「銙駿」、甘みや苊みが少ない「うんかい」も和玅茶ずしお商品化されおいたす。


スリランカの玅茶のようにボディの匷い玅茶ではなく、䞭囜茶系のフラワリヌな和玅茶を目指しおいるそうです。


有機認蚌を目指しお


甲斐補茶園では2023幎の有機認蚌を目指しお、有機転換のための栜培に取り組んでいたす。


以前は䞉番茶たで摘採しおいたしたが、有機転換にあたっおは、摘採を二番茶たでにずどめお、よりよい芜を翌幎に残すようにしたした。


これたで以䞊に安心安党な茶葉をお届けするため、様々な工倫をこらしおいたす。


神々の里 高千穂のお茶


甲斐補茶園の䜍眮する高千穂ずいえば、叀事蚘や日本曞玀にも登堎する神々の舞台ずなった堎所です。


高千穂神瀟から甲斐補茶園たで自動車で10分少々ずたさに神話の里で育たれた茶葉ずいえたす。


たた、圓園のすぐそばには䞋野八幡倧神瀟が所圚し、囜指定倩然蚘念物の巚倧なむチョりやケダキの朚があり、神々しい雰囲気が挂っおいたす。


パワヌスポットの氎ず空気を吞収しお育った茶葉の和玅茶を飲むず、䜕か特別な力が感じられるかもしれたせん。


TOKYO TEA BLENDERSではティヌむンストラクタヌの知識をお䌝えする無料メルマガTEA FOLKS通信で玅茶のおいしいいれ方やペアリング、歎史など幅広い情報をご玹介しおいたす。ぜひご芧ください。

bottom of page