top of page
10-35-2921-02-21IMG_9400.jpg

News & Blog

  • TOKYO TEA BLENDERS

地紅茶学会研究発表会2022で「和紅茶とチーズとのペアリング研究」を発表しました


去る2022年10月22日(土)静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」で開催された世界お茶まつりの中で、地紅茶学会研究発表会が催されました。


地紅茶学会の会員発表として当社代表から「和紅茶を生活文化にするために~チーズとペアリング研究会」をテーマとして発表させて頂きました。


和紅茶を生活文化として定着させていくためには、今、和紅茶が好きな方々が知り合いに伝播して頂く必要があります。しかし、茶葉自体の魅力を言語で説明するのは相当なハードルがあります。


そこで、人気のある食材とのペアリングにより和紅茶の魅力を説明しやすくできないかと考えました。


飲食の専門家である外部講師の協力を得てこれまで複数回にわたって和紅茶とチーズのペアリングワークショップを開催してまいりました。特に、2022年9月21日に開催した日本紅茶協会認定ティーインストラクター向けの研究会では、紅茶を専門とする10名以上の方々から非常に細かなペアリングレポートを受領しました。


ペアリングに正解はないものの、たくさんのレポートを紐解くことで、どの方向性の和紅茶がどういったチーズと適合しそうか、おおよその傾向を見出すことができました。


今後も、茶葉の魅力を言語化するだけでなく、食材と組み合わせた和紅茶の魅力をお伝えしてまいりたいと思います。


引き続き、ワークショップや地紅茶学会での取り組みを続けてまいりますので、お気軽にご参加ください。

bottom of page